
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さくらとハナミズキ

 2013-04-22
ついこの間まで満開だった桜も、今ではすっかり葉桜になってしまいました。
桜に代わって、今あちこちで咲きはじめたのが、ハナミズキ。

3494521453_802b7b2550_convert_20130418174533.jpghanamizuki_convert_20130418174848.jpg

この頃は、家の庭先や街路樹として植えられているのをよく見かけます。街路樹の場合、ピンクの花の木と白の花の木が交互に植えられたりしていて、とてもきれいです。
この木はもともとアメリカ原種で、明治中期に東京都がワシントンにソメイヨシノを送ったお返しに向こうから送られたものだそうで。
ちなみにハナミズキはアメリカの国花です。

満開になると実に美しい桜も、その花弁は下を向いて咲いています。それに対して、ハナミズキはまるで“見て見て!”というように上向きに花弁を広げて咲き誇っているように見えます。
奥ゆかしさを美徳とする(最近はそうでもないのかもしれませんが)日本人と、とにかく自己主張しないと、というアメリカ人との違いが花に象徴されているようで面白いですよね。

                                         (姐御)
タグ :

桜満開!

 2013-04-02
年度変わりの4月に入り、あちこちで桜も満開ですね。
きのうも、安八町から墨俣へ向かう堤防道路を車で走っていましたが、川沿いの数キロにわたる桜並木の美しさに思わず見蕩れてしまいました。
折からの渋滞で足留めされている間に、ちょっと撮影…
DSC_0062-1.jpg

年度変わりといえば、来年度から消費税が引き上げられますね。
消費税は、平成26年4月から8%に、平成27年10月から10%になります。

但し、請負工事については、消費税引き上げ日の6か月前までの契約については、旧消費税率を適用するという経過措置が設けられました。つまり、平成25年9月30日までに締結した請負契約は、引渡しが平成26年4月1日になったとしても消費税率は8%ではなく5%が適用されることになります。

そんな事情も絡んでか、本庄のリフォームチームもやにわに忙しくなってきました。
市内、大垣、一宮、養老、池田町で、耐震工事も含めた大型リフォーム工事が始まります。

また、内容は追々ご紹介していきます、頑張ります!

タグ :

卒業式

 2012-03-01
今日は3月1日、卒業式の学校が多かったのではないでしょうか?
毎年卒業式の時期になると思い出す曲があります。皆さんわかりますか?
私の学生時代はなんと言っても”若者の教祖””カリスマ”尾崎豊です。
そうですあの名曲「卒業」です。
今時はAKB48の「桜の栞」かいきものがかりの「ありがとう」などが歌われているんでしょうねぇ
「卒業」を聴くと当時の気持ちが今でも甦ってきます
「信じられぬ大人との争いの中で~この支配からの卒業」
当時はこの歌詞に共感し青春を謳歌していた気がします。
これから社会に出て行く学生さんには古くて、時代遅れな歌かもしれないが
一度聴いてもらいたい一曲です。
殺伐とした世の中ですが、心に響く曲は時代を超えて伝わっていくと思います。
春は出会いと別れの季節、春はすぐそこまで来ています。明るい明日に希望の蕾みを膨らませしょう!!

と、仕事で訪れた現場の桜の蕾を見てそんなことを思った一日でした。

                             (カレーなる独身)
タグ :

金のなる木

 2012-02-13
以前、笠松のO様から「金のなる木」をいただきました。
肉厚の小判型の葉を密生させるところから、その別名が付けられたようですが、みずみずしく丸々とした葉はいかにも裕福そうで、南の方位に飾ると勝負運がアップする、というのを聞いて、本庄の運気もUPするよう、事務所玄関に置いてあるのですが……

DSC04122_convert_20120213171927.jpg

今日、そのO様のお宅にお伺いしたところ、玄関先に淡いピンクの花を咲かせた「金のなる木」が…

DSC04119_convert_20120213171803.jpg

「この木って花が咲くんですか~!!」
と、お訊きしたところ、
「冬から春にかけて咲きますよ」
と、O様。

DSC04121_convert_20120213182053.jpg

大きく育てれば、こんなにたくさん花がつくそうです。
いただいた木も、花が咲くのかしら?
今年はちょっと無理そうですが、来年は花を咲かせられるよう大事に育てたいと思います

                                           (姐御)
タグ :

1.17に思う

 2012-01-17
今日1月17日で、阪神淡路の震災からまる17年の月日が経ちました。
この17年間に、中越、まだ記憶に新しい東日本の地震など、大きな震災がいくつもあります。
毎日、日本のどこかで、最大震度1以上の揺れが5件以上起きている、このような状態で大地震に対する心構えや備えをすることは、とても重要かつ必要なことだと思います。

そんな今日、大垣で1件、耐震補強工事の契約をさせていただきました。
私自身、11月に被災地を訪れる機会があり、自身の目で見た東北の地でのあの風景、決して忘れることのできないあの衝撃は、今も強く心に残っています。
この思いを胸に、少しでも地震に強く、安全で人命を守ることができるシェルターのような家を増やしていけるよう、今後も頑張っていきたいです。

                                         (迷えるネズミ)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
