FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

耐震セミナー終了!

 2012-03-26
3/24日(土) 森のすみか展示場で行われた『耐震セミナー』無事終了しました。
4組の方々にご参加いただきました。

CIMG6775_convert_20120326103951.jpg

30年以内に88%の確率で起こるだろうと予想されている東海地震。
東日本大震災でも実際そうであったように、ここ東海地方でも「東海地震」「東南海地震」「南海地震」の3連動の大地震は100~150年間隔で起きていますし、内陸の活断層による直下型地震の心配もあります。

セミナーでは、震度6強の地震の揺れに対し、「家がどのように壊れるか」 という実験の映像をご覧いただきました。
築30年の耐震補強なしの家がたった10秒で崩壊してしまう様子を、皆さん食い入るように見ていらっしゃいました

また、耐震診断のすすめ方や、具体的な耐震補強対策、費用など、講師の武田番長が丁寧に説明。
丁寧すぎてちょっと時間がおしてしまったり…しましたが


そして、そのあとは東海ゴム工業㈱さんによる制震システムのご紹介。

特殊なゴムで揺れを吸収する「木造住宅用制震ダンパー」を使うことにより、安価に建物の安全性を高めることができます。
従来の木造住宅における「筋交い」の発展系…といったイメージでしょうか。
新築でもリフォームでも使えるスグレモノです。

CIMG6781_convert_20120326104014.jpg

皆さんの関心度はなかなか高いようで、模型を使った説明のあと、参加者からは質問が相次ぎました。

地震への不安の中、地震に対する知識、対策を皆さんに少しでも伝えていけるよう、こういったセミナーをまた開催していきたいと思っています。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
                              
                                         (姐御)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taisinnagara.blog92.fc2.com/tb.php/91-3cd239db

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。